AP1後期に合わせて、ワンオフマフラーを製作しました。
前々から作りたかった、中間ストレート構造のセミレーシングタイプの2本出し
ひたすらイイ音、音質と性能、重視とのリクエスト
男らしいオーダーで仕事にやりがいを感じます(笑)
 
イメージ 1
 
プライマリー部分は、テーパーで少しずつ排気を膨張させながら抜きます。
レーシングマシンでは、当たり前の形状ですが、
現在ホンダ車の市販マフラーでは当社くらいだと思われます。
 
セカンダリー部分では、流速を落とさないように消音と整音をバランスさせます。
(無限RRなどもこの手法を使っていますね。)
イメージ 2
 
イイ感じで硬い音に仕上がりました。
音量も多き過ぎず、物足りなさも無く、ほぼ理想のサウンド
 
S2000は、ノーマル同等の静かなマフラーを求められる方も多いですが
ホンダの本籍はサーキットです。
サーキットやワィンディングで楽しむなら、
是非、気持ちのイイ抜けを体感してみて下さい。